・現在の状況
携帯をソフトバンクとauの2台を持っていて、普段使い携帯二台のほかに、通信用のスマホを一台持っています。
外にいるときにゲームをしたり、検索したり、あとはラインをしたりするくらいなので、そんなに頻度は高くないのですが。
通信用のスマホにSMSをつけるために契約しているプランを変更することにしました。
ちなみに端末もFREETELのPriori3を使っているので、それも買い替えようかなと。


現在契約しているのがDMMのデータ通信SIMプラン440円です。
速度は低速のみですがこんな使い方だと特に不自由なく使えていました。

最初はDMMのプランにSMSをつけようかなとも思ったのですが、結局毎月ついているDMMのポイントも利用することがなく消滅していっているのが現状です。

なので、気晴らしに変えてみようかなと考えました。
CDレンタルも考えたのですが、アマゾンプライムでなんか事足りている感じなので、別にいいかなと。

候補としてあがったのが

1、DMMのsimを変更する(手数料3000円がかかる)
2、DMMはそのままにしておいて0SIMに通話とSMSをつける(月々1200円くらい)
3、一新する


2は結構いい案だと思ったのですが、私は今キャリア(auとソフトバンクの二台持ち)なので、果たして通話機能は必要なのか、通話機能をつけたら二年以内の解約には手数料がかかってしまうといろいろと考えてしまって、SMSのためだけならDMMのsim変更をしたほうが手軽でいいということで却下。

3に決断をしたのですが、どこに変更するかというのが大きなポイントです。

・どこに変更をするのか。

2016年頃にDMMと契約してから、いろいろな会社がサービスを出していたんですね。
価格だとロケットモバイルも安いし、普段楽天のサービスを使っているから楽天もいいんじゃないか。
楽天のポイントを消化してくれるのがポイントが高かったです。
DMMの前に使っていたYモバ。
イオンモバイルもなかなか安い…。
マイネオ、IIJmioとかいろいろ探してみて、その中で見つけたのがエキサイトモバイルのキャッシュバックキャンペーン。
1年使えば7000円もしくは1万円返ってくる?!(3/1まで)
価格も多分そこそこ安い。
最適料金プランだと月々500円ですみそうな感じ。
(家は光回線なので、外出時だけラインやゲームができればいいので、探したのは低速のプランです)

ということで実際に申し込んでみることにしました。

申し込んだのは最適料金プラン。選択肢を選んでいけば料金も表示されるみたいで、名前や住所やカード情報を入力して、エキサイトIDを新規作成して、すんなり申し込みができました。

サイズは端末の買い替えを検討しているときに多くの端末の通信SIMの形式がnanosimだったのでそれを申し込むことにしました。

残ったDMMは親が使うそうなので契約はそのままにしておこうと思います。
エキサイトはsimを3枚持つならものすごく安いけど、今はこれでいいかな。



それから四日ほどしてsimが到着。
結構シンプルな感じで、simと設定方法がかかれたカードのみが届きました。
ただ、肝心の新しいスマホがまだ届いていないので、まだ設定はできない状態です。
早めに購入しておけばよかった(TДT)



スポンサーリンク