最近、クローゼットを見るたびに頭が痛くなります。
洋服を買ってもなかなか捨てないため、どんどんたまっていく一方で収納不可能になっています。
クローゼットの中は二列分の洋服収納スペースがあるのですが、二列ぎっしり。下の部分はプラスチックの引き出しを積み重ねそこにもぎっしり。

部屋1


絵を描いてみたのですが、なんだか難しい。
こんな感じです。
たたみ1.5畳分のクローゼットだったと思います。


当然入らないので洋服を入れるカゴを三つおいていて、そこにも山もりという救いようのない状況になっています。
一着買えば、一着捨てればいいと理屈は分かっているのですが、なかなかそれができずにたまっていく一方。
だって痛んでない気がするし、着れるな~と。

毛玉ができたり、生地がうすくなったら捨てる。
色褪せたり、まだ着れそうかなと思うものは部屋着にしたり寝間着にしたりしています。

ただそれでもたまる一方なので一昨年ほどから洋服を買うのを控えるようになりました。

と思っていたのですが、昨年購入したのが、ワンピース10着、スカート1着、コート2着、プルオーバー2着、アンダー2着。

あと姉からもらった洋服が七着ほど。
ワンピにセーターに、スカートに。
これでも買わなくなったほうなのですが、コートは前からほしかったのでおいておくとして、こうして考えると、いまいち控えきってないなと反省しました。

捨てたのはコート一着とセーター6着。スカート3着、長袖のカットソー1着。
捨てたといっても何着かは近くのお店でしている割引クーポンに変えてもらいました。
わたしが買わない予定ですが、親が使うかもということで。

もう一着、虫食いの被害にあったコートがあって、どうしようと部屋干し中です。
虫食い治す方法で検索して実践してみたのですが、いまいち解消できず。
このコートも一度も来ていなかったのに、自宅の洗濯機で洗ったとたん、虫食いの被害に遭うように。
かった洋服は殺菌処置がされているのだろうか……。

でも、普段着から寝間着にして気付いたのは、洗濯機のドライ洗いでは洋服のいたみはそんなに気にならなかったのですが、普通で洗うといたみが目立つなということに気付きました。

とりあえず極力洋服を買わない生活を心がけようと考える次第です。





スポンサーリンク