ブログネタ
服を買わないチャレンジ に参加中!
洋服もそんな状態なので、もちろん靴も同じようなものが多々ありまして。昔もストックのような状態でたくさんありました。

数年前に何となく買って、全く履いてなかったものもあれば履きこんでいるものもあります。
履きこんでいるものはかかとが擦れたりしていたので、とりあえず捨てることにしました。

問題なのは全く履いてないけれど、少し古びた感のある靴。

靴の寿命は三年程度と言われているようで、期限切れの靴になります。
わたしがもっているのはスニーカーが大部分なのですが、加水分解するとかそれなりに劣化しているとかいろいろな情報を目にして、
どうせすぐに悪くなるなら、履いてから捨てようと決めました。

〇古い靴を履いた結果……
何足かあったのですが、二足のうちはスニーカーで靴のゴムの部分が外出中にべろりと剥がれ、なんとか家にたどり着いて捨てることにしました。
接着剤でつけようかなとも考えたのですが、周囲に絶対またはがれると言われ断念 笑。

別の靴はストレッチのロングブーツで合皮っぽい感じになっていたのですが、歩いているときに転んで、その合皮のような部分がざーっと切れてしまいました。それで中のビニール部分だけ無事みたいな。
まあ、楽天で1000円くらいで買った安いものの上に、数年放置していたから当然といえば当然かもしれません。
履き始めて二回くらいで上の状態に 笑。

一人で出かけていたのと用事が終わったのもあり、慌てて電車に乗って帰りました。

今から考えると写真を撮っていればよかったなと思います。

他の靴はシンプルなスニーカー。
下手に余計なものがついていないのがいいのか、ゴムの部分が黄ばんでいる以外は普通に履けます。
何を思ったのか三足も同じ靴を買っていて、二足目も履きつぶし、やっと三足目に手が伸びました。
かかとが薄いのですぐに内部がむき出しになってしまうので、そうなったら捨てようと思っています。
それでも週二くらいで半年は持ったので、まあまあかな。履かずに捨てようかなと考えていたのと古い靴であることを省けば。

靴底がはげたものと、最後のスニーカーは同じメーカーで後者のほうが価格は安かったはずなのにこの経年劣化の違いは何なんだろう。前者のほうがかかとが分厚かったからなのかな。


靴の処分の仕方は基本は燃えるゴミで出していいみたいなので燃えるゴミで出しています。


スポンサーリンク